Iria

BLOG

blue heaven

2016.04.01

「blue heaven」
今朝はブルーヘブンという名のローズに一目惚れ

サントリーさんが世に出された青いアプローズというローズがありますが
その前から自然界で1番青いバラと言われている稀少なローズです

私も初めて逢いました

吸い込まれそうブルーグレイ。。 引き立てあう花々を周りにならべて。。

 

うっとり

2016年明けましておめでとうございます

2016.01.04

新年明けましておめでとうございます。

 

昨年は、11月にオープンしたばかりにも関わらず 沢山の皆さまがIriaにご来店くださいました。

本当にありがとうございました。

2016年も植物、花がごく自然に隣にある、そんなお手伝いが出来たらと想っています。

“花のある生活”といわれると 何だか難しい、大変というイメージを持たれる方もいらっしゃると思います。

でも  その日綺麗だな、と感じた花や緑を一輪、お気に入りのグラスにそっと入れるだけ

それだけで心がふっと安らいだり 潤ったり。

特に私は朝の花の表情が好きで、一日の始まりに朝日に向かって咲く花をみると瑞々しい気持ちになります。

花を飾るってとても気軽でシンプルなこと。

それが花のある生活。

Iriaがそんなきっかけになれたら嬉しく想います。

2016年もどうぞよろしくお願い致します。

 

Iria

クリスマスリースレッスンが終わりました

2015.12.16

 

11月の終わりに開催したクリスマスリース&スワッグレッスン。

 

初回にも関わらず沢山の方が御参加くださいました。

今回のリースは赤づるで土台から創る100%ハンドメイド。

大量生産された人工的なリースが多く出回っていますが、土台から手で編んだものは温かみがあり仕上がりの雰囲気が全く変わります。

皆様初めて、とは思えないような個性豊かな赤づるリースが編み上がり

そこに香りの良い針葉樹と、冬ならではの銀色やネイビーの植物達をアレンジして頂きました。

 

仕上げのパーツやリボン選びもご自身でして頂き、どう付けたら効果的かを相談しながら次々にリースが完成していきました。

 

続いて、スワッグ創り。

自然なラインを大切にデザインして頂いた 生き生きとした表情のクリスマススワッグ達。(ドアに飾ろうか、お部屋の壁にしようかしら。。と飾る場所をイメージしながら♪)

同じ材料なのに ひとつとして同じような物が生まれず

どれも全然違うけれど素敵!と出来上がったリース達をみながらケーキとお茶でひとやすみ。

御参加くださった皆様、本当にありがとうございました。

皆様のお宅に針葉樹が優しく香り

クリスマス迄の時間を温かく飾ってくれますように。

sanctuary ありがとうございました

2015.11.25

sanctuary

2年前に一目惚れしたnanaさんの器

それをIriaでリースと共にご紹介出来た事、、とても幸せで、、
夢のような4日間でした。

いつもいつも吸い込まれそうな青をみせてくださり 刺激をくださるnanaさんに心から感謝しています。

そして、Iriaにご来店くださった皆様、、本当にありがとうございました。

Iria open

2015.11.12

11/7

Iriaオープンいたしました。

オープニングパーティーには沢山の方々がきてくださり

お祝いしてくださいました。

 

オープニングの花は紫で。と決めていたので紫いっぱいの店内で

Nちゃんが素敵ケータリングをしてくれて。。

幸せすぎる1日、、、

 

ぼんやりと夢見ていた事がかたちになりまだ実感がないのも本音ですが、、

これからは皆さまの憩いの場になれるようお店を大切に育ててゆきたいと思います。

 

どうぞよろしくお願い致します。

Irisでお花見

2015.06.07

アイリスの季節が終わろうとしています。

 

先日gallary&shop山小屋にて急遽 アイリス会を開催させて頂きました。

 

群馬県六合村 黒岩さんから届いたアイリスがあまりにも美しくて。。
1人で楽しむには贅沢過ぎる美しさ。沢山の方に見ていただきたくて山小屋さんにお願いしたところ、快く承諾してくださったのです。。
届いた翌日の開催にも関わらず沢山の方がアイリスを愛でに足を運んでくださいました。。

 

時間と共にどんどん咲き始め、香りもギャラリーいっぱいに広がって、、そんな幸せな場所で美味しいお料理とワインを頂く*

 

最高にエレガントなお花見でした*

 

当日の朝私の投稿したFB写真をみて 堪らず来てしまいました!という茨城の花産地の山中さん。バイクで片道2時間半。。嬉しかったなあ。。

 

アイリスの香りが好き過ぎて、朝耳鼻科で鼻のメンテナンスをしてから来ました^ – ^というクミさんも思い切り香りを楽しんでくださいました。

 

他にも写真家の方や陶芸家、画家の方、アイリスをとにかく見に来た!という方々、、
お花見用に!と美味しいパンやお料理、お酒を用意してくださって。。

 

ありがとうございました。。。

 

皆さんの温かいお気持ちで叶った今回。想いをより深く深くかみしめて、、、

 

来年は更にエレガントにアイリス会を開催したいと想います。

 

来年の初夏、今からもう楽しみです^ ^

peony 活け方ポイント

2015.05.23

こんにちは

 

風が気持ち良い週末ですね

 

昨日はアイリスを探しに早朝市場に行ってきました 幸運にも美しいアイリスを少しだけ見つけ連れ帰ることが出来(^^)部屋中アイリスの香りでいっぱいです

 

今は芍薬の最盛期。市場は芍薬がたっぷりと並んでいました

私も今年は既に3回活けたなあ^ ^

 

なかでも新品種のエンジェルチークがネーミングも含め気に入っています(写真がなくてごめんなさい)

 

芍薬は小さな蕾からは想像もつかないようなゴージャスな花を咲かせます

よく、どうやって活けたら良いのでしょう?と聞かれます

☆ちょっとしたポイントです☆

〈一輪の場合〉

大きく花ひらくので花瓶は重みのあるしっかりとした一輪ざしがオススメです

花瓶の倍の長さにカットして活けると花瓶:花  が  1:1 になりバランスが良いと思います^ ^

あえて 真正面を向けず視線をずらしてあげるとナチュラルな表情を楽しめます*

〈たっぷり活けるとき〉

思い切って少し短くカットし、高さをランダムに活けると色んな表情の芍薬が一度に楽しめてとっても贅沢な気分を味わえます*花瓶から出る部分が花瓶の高さより少しだけ短いとバランス良く飾る事が出来ます。

こちらも綺麗に並べすぎず無造作なくらいが可愛らしいと思います^ ^

 

散り際は潔く花びらを落とす芍薬

そのまま捨ててしまわずに

水に浮かべて 散ったばかりのシルキーな花びらを眺めたり。。

 

ドラマティックな芍薬の一生を存分に楽しめる季節です*

Iris

2015.05.20

こんにちわ

 

やっとIriaブログを始めました。

 

お花に纏わる色んな事を 自分のペースで綴ってゆけたらと想います。

 

どうぞ宜しくお願い致します^^

 

今週から 待ちに待ったアイリスの出荷が始まりました。
5月の中旬から2〜3週間しか出回らない貴重なジャーマンアイリス。。。

 

何よりも好きな花。
ブランド名の Iria もアイリスの古代の呼び名です。

 

早速昨夜自宅に活けました。。。

 

スミレ色にグリーンが滲む美しい色、今までに見た事もない色。
香りは、少し大人っぽいフローラル。
香水や化粧水にも使用される事から 匂いアイリス とも呼ばれています。

 

暑いとすぐに終わってしまうかな。。と思ったけれど 朝からひんやり雨が降ってくれてほっとしました。

 

泉が湧くようなエレガントなフリルに見惚れ 支度がなかなか進まない朝でした^^

 

今年は何回飾れるかな*

 

ブログがアイリスでスタート出来て嬉しいです^^
しばらくはアイリスの内容が多くなりそうです**

blogはじめました

2015.05.02

この春から立ち上がったホームページ。
blogも少しずつ綴っていこうと思います。

 

昨日は5月1日
Jour de muguet スズランの日でした

 

今年はフェイスブック上でスズランやそれに纏わるものをシェアしましょうというお誘いがきて
出会ったことのない様々な方と色んな表情のスズランを共有することができました^^

 

素敵なことだなあ。
こんな風に季節の花の楽しみ方をいろんな人にシェアしていけたらと感じます

 

今外ではハゴロモジャスミンが美しく咲き誇っていますね
甘い香りに誘われていろんな御宅のジャスミンを香ってしまいます*
ジャスミンは香りの王ともいわれロマンティックで高揚した気分になれたり落ち込んだり悲しんだりする感情を安定させる作用があるのだとか

 

甘い香りに包まれて
初夏の風を楽しんだり美味しいお茶やお酒を味わえたらさいこうだなあ

 

道でジャスミンを見つけたら是非香ってみてくださいね*