Iria

BLOG

peony 活け方ポイント

2015.05.23

こんにちは

 

風が気持ち良い週末ですね

 

昨日はアイリスを探しに早朝市場に行ってきました 幸運にも美しいアイリスを少しだけ見つけ連れ帰ることが出来(^^)部屋中アイリスの香りでいっぱいです

 

今は芍薬の最盛期。市場は芍薬がたっぷりと並んでいました

私も今年は既に3回活けたなあ^ ^

 

なかでも新品種のエンジェルチークがネーミングも含め気に入っています(写真がなくてごめんなさい)

 

芍薬は小さな蕾からは想像もつかないようなゴージャスな花を咲かせます

よく、どうやって活けたら良いのでしょう?と聞かれます

☆ちょっとしたポイントです☆

〈一輪の場合〉

大きく花ひらくので花瓶は重みのあるしっかりとした一輪ざしがオススメです

花瓶の倍の長さにカットして活けると花瓶:花  が  1:1 になりバランスが良いと思います^ ^

あえて 真正面を向けず視線をずらしてあげるとナチュラルな表情を楽しめます*

〈たっぷり活けるとき〉

思い切って少し短くカットし、高さをランダムに活けると色んな表情の芍薬が一度に楽しめてとっても贅沢な気分を味わえます*花瓶から出る部分が花瓶の高さより少しだけ短いとバランス良く飾る事が出来ます。

こちらも綺麗に並べすぎず無造作なくらいが可愛らしいと思います^ ^

 

散り際は潔く花びらを落とす芍薬

そのまま捨ててしまわずに

水に浮かべて 散ったばかりのシルキーな花びらを眺めたり。。

 

ドラマティックな芍薬の一生を存分に楽しめる季節です*

Iris

2015.05.20

こんにちわ

 

やっとIriaブログを始めました。

 

お花に纏わる色んな事を 自分のペースで綴ってゆけたらと想います。

 

どうぞ宜しくお願い致します^^

 

今週から 待ちに待ったアイリスの出荷が始まりました。
5月の中旬から2〜3週間しか出回らない貴重なジャーマンアイリス。。。

 

何よりも好きな花。
ブランド名の Iria もアイリスの古代の呼び名です。

 

早速昨夜自宅に活けました。。。

 

スミレ色にグリーンが滲む美しい色、今までに見た事もない色。
香りは、少し大人っぽいフローラル。
香水や化粧水にも使用される事から 匂いアイリス とも呼ばれています。

 

暑いとすぐに終わってしまうかな。。と思ったけれど 朝からひんやり雨が降ってくれてほっとしました。

 

泉が湧くようなエレガントなフリルに見惚れ 支度がなかなか進まない朝でした^^

 

今年は何回飾れるかな*

 

ブログがアイリスでスタート出来て嬉しいです^^
しばらくはアイリスの内容が多くなりそうです**

blogはじめました

2015.05.02

この春から立ち上がったホームページ。
blogも少しずつ綴っていこうと思います。

 

昨日は5月1日
Jour de muguet スズランの日でした

 

今年はフェイスブック上でスズランやそれに纏わるものをシェアしましょうというお誘いがきて
出会ったことのない様々な方と色んな表情のスズランを共有することができました^^

 

素敵なことだなあ。
こんな風に季節の花の楽しみ方をいろんな人にシェアしていけたらと感じます

 

今外ではハゴロモジャスミンが美しく咲き誇っていますね
甘い香りに誘われていろんな御宅のジャスミンを香ってしまいます*
ジャスミンは香りの王ともいわれロマンティックで高揚した気分になれたり落ち込んだり悲しんだりする感情を安定させる作用があるのだとか

 

甘い香りに包まれて
初夏の風を楽しんだり美味しいお茶やお酒を味わえたらさいこうだなあ

 

道でジャスミンを見つけたら是非香ってみてくださいね*